shinmo.com

26歳の雑学

「ZOOM」 ご紹介

Web会議システム「ZOOM」ご紹介

そもそも「ZOOM」とは

「ZOOM」は、オンライン上でいつでも、どこでも、どんな端末からでもオンライン上でミーティングを開催できるWeb会議システムです。

ビジネスでの利用に最適化されていることが高く評価され、多くの企業で導入されています。すでに全世界で75万人以上のユーザーに利用されており、日本でも急速に普及しています。

「ZOOM」の特徴

・アカウント作成なしで参加できる

「ZOOM」のホスト(主催者)は、アカウントを作成する必要がありますが、招待された参加者はアカウントを作成する必要がありません。

Zoomを使ったことがない人でも、ホストからメールで来たミーティングIDをクリックするだけで簡単に参加することができます。

・録画機能

Web会議や友達とのテレビ電話での会話を録画することができます。

学習会や授業を録画すれば、後々教材替わりとして活用することができます。

・100人まで同時接続【無料版】

「ZOOM」では、ビデオ通話が最大100人までの同時接続を無料で行うことができます。

・40分/回まで利用可能【無料版】

最大100人まで40分/回ビデオ通話が可能です。

後ほど【無料版】と【有料版】の違いをご紹介します。

「ZOOM」のインストール方法

【PC版】

ZOOMの公式ホームページでは、PC用のクライアントアプリが配布されております。

WindowsOS、macOSでそれぞれインストール可能です。

 

f:id:shinm0:20200705100624p:plain

PC版インストール 手順①

公式ホームページの一番下のページ【ダウンロード】をクリック

f:id:shinm0:20200705100739p:plain

PC版インストール 手順②

f:id:shinm0:20200705101039p:plain

PC版インストール 手順③

 

スマートフォン版】

 スマートフォンにインストールするにはそれぞれストアでインストール可能です。

iPhoneの場合は、「App Store

Androidの場合は、「Google Play Store」

f:id:shinm0:20200705102029p:plain

iPhone版 インストール手順

f:id:shinm0:20200705102358p:plain

Android版 インストール手順

「ZOOM」無料版・有料版の違い

「ZOOM」無料版

 ・1対1での無制限利用

 1対1での利用ではWeb会議・ビデオ通話の時間は無制限で利用可能

・3人~100人までのWeb会議・ビデオ通話

 3人以上~100人では40分/回でご利用可能

・画面共有【ファイル共有】

 PCのデスクトップ画面やスマホの画面をそのまま参加者全員の画面に

 表示させる機能

 PowerPointやPDFのファイル・画像や動画データ・表示されているブラウザな

 ど様々な画面を共有することができます。

 自分の画面を共有して操作説明を行ったり、相手の画面を共有してリモート操

 作を行うことができます。

・画面共有【ホワイトボード】

 画面共有画面からホワイトボードを選択し、真っ白なキャンパスに自由に書き

 込みをすることができます。

 参加者全員に「図」「絵」「文字」などを共有することができます。

・録画機能【レコーディング】

 「ZOOM」の録画機能(レコーディング)とはWeb会議の内容やビデオ通話の録音

 をボタン一つで利用できる機能となります。

 PowerPoinのプレゼンを録画することも可能です。

 保存方法としては【無料版】と【有料版】での2種類の方法があります。

 【無料版】ではローカル保存が可能で、パソコンに保存する方法です。

 【有料版】ではローカル保存のほかにクラウド保存が可能となり、「ZOOM」

      のクラウドストレージに保存する方法です。

・チャット機能

 チャット機能とは、LINEやMessageのように文字でリアルタイムに会話ができ

 る機能となります。

 Web会議やビデオ通話をしながら文章を書き込める。

 質問があった場合に文字を書き込める。

 

「ZOOM」有料版(プロ)

 「ZOOM」無料版の機能に加えて、次の機能が利用できます。

・時間無制限

 【無料版】では1対1以外で、3人以上でのWeb会議やビデオ通話については

   最大40分/回と時間制限がありましたが、【有料版Pro】では1人以上で

   最大24時間/回で続けることが可能となります。

・ユーザー管理

 ホスト(主催者)として、各参加者(ユーザー)に「役割」や「アドオン機能」の

 追加、削除、割り当てなどの管理を行うことができます。

・レポーティング

 ミーティング数、実施日、参加者数、操作ログを確認できます。

・カスタムパーソナルミーティングID

 継続的にミーティングを開催するなど、決められた周期でミーティングを開催

 する場合に毎回参加者にミーティングIDやURLを送る必要がなくなります。 

 ミーティングIDを任意に設定して固定できます。

API利用

 ソフトウェアの開発などに利用できます。

Skype for Businessとの相互運用

 Skype for Businessのユーザーは、Lyncの連絡先リストから「Zoom」で

 Web会議を開始できます。

 

「ZOOM」有料版(ビジネス)

「ZOOM」プロの機能に加えて、次の機能を利用できます。

・同時接続

 Web会議やビデオ通話の同時接続は、最大300人となります。

 追加料金で最大1,000人まで可能です。

・専用電話サポート

 チャットサポートではなく、専用電話サポート(英語のみ対応)を受けることが

 出来ます。

・バニティURL

 オリジナルのURLを設定することができ、これにより名前がつけられているの

 で参加者も安心して共有されたURLをクリックすることができます。

 ZOOMアカウントのURLを独自URL(例:名前.zoom.us)に変更できます。

・管理されたドメイン

 会社や大学のメールアドレスドメインを設定することで、そのメールアドレス

 ドメインを利用しているユーザーを自動でZOOMアカウントに自動追加するこ

 とができます。

・会社のブランディング

 会社のユーザーがWeb会議に参加する画面をカスタマイズできます。

 参加するユーザーは表示するページの中身やヘッダー、フッター、会社のロゴ

 を表示することもできます。

・カスタムメール

 ユーザー(参加者)に招待のメールを送信する際に、カスタマイズしたメールを

 送ることができます。

「ZOOM」有料版(ビジネス)

「ZOOM」プロ・ビジネスに機能に加え、次の機能を利用できます。

・同時接続

 Web会議やビデオ通話の同時接続は、最大500人となります。

 追加料金で最大1,000人まで可能です。

「ZOOM」の料金比較

f:id:shinm0:20200705175407p:plain

ZOOM 料金比較表



 

キャンペーンLP ※期間中限定